« 今年も残りわずか。 | トップページ | 夏近しでしょうか。 »

2016年1月26日 (火)

小国も大寒の時期

こんにちは。

今年明けて一番の寒さとなっています。土曜日からの雪と気温の低さで水道管まで凍っ

ています。

組合事務所の隣の警察署、その隣の熊本クボタも水道が出ないようで、組合へトイレを

借りに来ている状況です。bearing

丸太の方もこの雪で出て来てません。共販所には、トラック5台分しかなく、2月1日の

共販が、出来るかどうか心配なところです。今朝、数名の1人でやっている親方の作業者

が来て、「おまんま食い上げ」や、と嘆いていました。

昨年のこの時期は、雪が降らなく仕事も順調だったのですが、今年は、年末からの状況

から今年は暖冬で大丈夫だろうな~と思いきや、寒波は突然やって来ました。

でも、昔の小国から比べればかわいいもんです。雪が数日間しんしんと降り、数十センチ

積もり作業ができず、作業者への支援として、組合から雪害生活資金を出した事もあり

ました。このように、山仕事をしている方は、天候に左右され、不安定な生活を余儀なく

されるだけでなく、危険もあり、暑い日や寒い日でも仕事に出て頑張っています。

その対価として、間伐や下刈りなどで綺麗になった山の姿を見て満足感を得ているのも

事実です。

私達の生活で欠かせない森林を守ってくれているのは、このような方達です。

Dscf36481Pc1000101


« 今年も残りわずか。 | トップページ | 夏近しでしょうか。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1954349/63648673

この記事へのトラックバック一覧です: 小国も大寒の時期:

« 今年も残りわずか。 | トップページ | 夏近しでしょうか。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31